課題研究紹介

教育実践力高度化コース
小学校の外国語における評価に関する考察
小学校における「一枚ポートフォリオ評価」論による効果の検証
学校経営と組織マネジメントの研究
主体的に運動に取り組む児童の育成
単元を貫く言語活動の充実に関する研究
剣道授業の課題に関する一考察
体育授業における生徒の動機付けを促すための授業方法の研究
中学校英語におけるoutput活動のフィードバックの研究
コンピューターの仕組みを学習するカリキュラム開発
数学教育における中学校と高等学校の有効な接続を図るための指導計画や学習指導の実践的研究
科学の暫定性と限界性の認識に関する研究
キャリア教育と結びつけた教育実践の研究
信頼される学校づくりを目指したOJT推進

※H29年度M2院生の研究テーマである

  

発達臨床支援高度化コース
知的障害のある生徒の学習活動への主体的な参加を促すティーム・ティーチングの現状と課題
スヌーズレンの活用による重度重複障害児のコミュニケーション支援の実態把握に関する研究
通常の学級に在籍する発達障害のある児童への校内の効果的な連携に関する研究
特別支援学校の学級担任が行う行動問題への対応
知的障害特別支援学校における児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた自立活動の指導に関する教育
肢体不自由教育の専門性の維持・継承・発展に向けて
小学校におけるインクルーシブ教育のあり方
ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業の工夫
通常の学級における特別支援教育プログラムの開発

※H29年度M2院生の研究テーマである

 

ページの先頭へ